ハンバーグ作り!
- 2026年07月29日
- 岐阜就労継続支援B型事業所
こんにちは!
ひだまりの吉川です。
夏休みに入り、毎日暑い日が続いていますね!
熱中症にならないよう、エアコンの効いた涼しい室内でこまめに水分補給をしながら過ごしています。
本日のひだまりでは、子どもたちが大好きな「ハンバーグ作り」を行いました!
おいしい匂いとお料理を楽しむ笑顔であふれた、調理活動の様子をお届けします。
ジュージュー良い音!ハンバーグを焼く
まずは、こねて形を整えた種をホットプレート(フライパン)に並べて焼いていきます!

「ひっくり返すの、緊張する…!」と言いながらも、火傷に気を付けて慎重にトングやフライ返しを使っていきます。じっくり焼かれてジュージューとおいしそうな音が響き、香ばしい肉汁の香りがお部屋いっぱいに広がると、みんなの目が輝いていました!
丁寧に並べるよ!盛り付け
ふっくらおいしそうに焼き上がったら、お皿への盛り付けタイムです。

温かいハンバーグを崩さないようにそーっとお皿へ移動させます。ご飯や付け合わせの配置も考えながら、自分のお皿へ綺麗に盛り付けることができました。「できた!」と達成感いっぱいの表情を見せてくれましたよ。
仕上げのアクセント!ケチャップをかける
最後は、仕上げのソースかけです!
今回はみんなが大好きなケチャップをたっぷりかけました。

「ハートの形にしようかな?」「全体にトロッとかけよう!」と、思い思いにケチャップをかけていきます。ボトルをキュッと押して上手にデコレーションを楽しんでいました。自分だけの特別なハンバーグの完成です!
みんなで力を合わせて作った出来立てのハンバーグは、肉汁たっぷりでとってもジューシー!
「おいしい!」「また作りたい!」と、みんなあっという間に完食していました。自分自身で調理して盛り付けた料理は、格別の美味しさですね。
本日もありがとうございました!
夏休み期間中は、子どもたちが笑顔になれる楽しいイベントをまだまだたくさん用意しています。体調管理に留意しながら、思い出に残る毎日を作っていきたいと思います。
また明日も、元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています!

























